王立軍事博物館4
〜戦車ほか 戦後から現代〜




こちらでは第二次世界大戦以降の戦車などを紹介します。
ベルギー軍の車両だけかと思いきや、なかなか謎のラインナップです





90mm対戦車自走砲
(Jagd Panzer Kanone 90mm)
ムンスターにあったプロトタイプの量産型です。(ムンスターは6転輪型)
1972年にベルギー軍が改良型を80両採用していますので、これはその一両でしょう。

レオパルド1(LEOPARD 1)
ムンスターの項目でも触れたように、ドイツのレオパルド1はベルギーにも輸出されました。これはおそらくレオパルドA1。





M41ウォーカーブルドック
(M41 WALKER BULLDOG)
76mm砲搭載の軽戦車、ベルギー軍に配備されていたものです。
個人的には、このT字形のマズルブレーキがステキ・・・

M110 203mm自走砲?
これはM110、203mm自走砲だと思うのですが・・・イマイチ自信ナシ

コンカラー Mark2
(CONQUEROR Mark2 FV214)
ソビエトのIS-3に対抗してイギリスが開発した、「最後の」重戦車コンカラーです。開発が遅れたために登場した時には時代遅れとなっていたそうです。まさかこんな所でお目にかかろうとは・・・。
キャタピラ覆いのほとんどが失われ、見るも無残なその姿は涙を誘いました。



スコーピオン軽戦車
イギリス製軽戦車、というより装甲車ですな。
ベルギー軍にも採用されているのですが、まだ現用車なのに、埃をかぶって置いてあるのは何故だろう・・・
PKO塗装タイプも置いてありました。

IS-3スターリン重戦車(IS-3 STALIN)
手前がIS-3、奥はコンカラーです。
ドイツのティーゲル2に対抗して開発された重戦車ですが、結局完成したのがドイツ降伏後。しかし後の軍事パレードで公開されると各国に衝撃を与え、コンカラーなどにも影響を与えました。
何でこんなところにあったんだろう・・・

正体不明
正体不明の車両2つ。今後の調査課題ですm(_ _)m

あとM26パーシングとかM47パットン2なんかもありましたが、割愛させていただきました。
全く撮影していない車両が、あと7-8台あったハズ・・・





王立軍事博物館1 中世から近代まで に戻る 王立軍事博物館5 航空機 第一次世界大戦 に進む
王立軍事博物館2 第一次世界大戦 に戻る 王立軍事博物館6 航空機 第二次世界大戦 に進む
王立軍事博物館3 戦車ほか 第二次世界大戦に戻る 王立軍事博物館7 航空機 戦後から現代 に進む
王立軍事博物館8 その他 予定



HSC江戸屋敷の部屋
兵器庫に戻る





HSC江戸屋敷TOPに戻る

Copyrighted Yoshihiro Sato 2003 all rights reserved